COLUMN コラム

ビジネスシーンに刺激を!
リアルな体験がもたらすビジネスイベントの価値

2023.06.14

コロナ渦でのここ数年、オンラインコミュニケーションの重要性が増してきましたが、それでもなお、以前のような「対面」のニーズは消えることはなく、むしろデジタルやバーチャルといった平面の空間では味わえない、リアルな“体験”を求める人が急激に増えていると言われています。
ビジネスシーンにおいてもイベントの必要性が改めて問われており、このコラムでは、ビジネスイベントの重要性とそのリアルな体験がもたらす価値を確認しながら、ビジネスシーンに刺激を与え、参加者に新たな活力をもたらすビジネスイベントの秘訣をお伝えしたいと思います。

ビジネスシーンに刺激を!

ビジネスイベントとその重要性

ビジネスイベントは、ビジネスの目的を達成するために企画されるイベントです。
多様な形態があり、セミナーやカンファレンス、展示会などが一般的ですが、その役割は、情報共有やネットワーキング、プロモーションなど、さまざまな目的を果たすことにあります。

近年のコロナ渦では、オンラインによるコミュニケーションが増えていますが、それにも関わらず、リアルな体験へのニーズが存在することを指摘する声があります。
オンラインでは得られない、直接の対話や、会場の雰囲気などを提供者と参加者双方で共有することが特別な価値としてビジネスシーンに影響を与えるのです。

リアルな体験がもたらす効果や価値は非常に大きく、直接的なコミュニケーションが互いの関係を深め信頼関係を構築することを容易にするのは言うまでもありません。
また、会場の雰囲気やプレゼンテーションの臨場感は、観る人を惹き付け、紙媒体やオンライン上での共有以上に、参加者の記憶に情報を留めます。

このように、リアルな体験がもたらす効果や価値を活かしたビジネスイベントの重要性を認識し提供していくことは今後も不可欠です。
オンラインだけでは得られない特別な体験や交流を提供し、参加者に新たな刺激や活力をもたらすビジネスイベントは、ビジネスの成功において重要な要素となるでしょう。

ライブハウスを活用したビジネスイベントが
ビジネスシーンに更なる刺激を与える

ビジネスイベントは通常、展示会場や会議室といった会場を使用して行われることが多いと思いますが、このような会場イベントは目新しさはなく、参加者も来場前からだいたいの雰囲気が予想できてしまうものです。
そこで、ビジネスシーンをより一層効果的なものにするための「刺激」こそ、これからのビジネスシーンを差別化し参加者へ印象付けるために大切なポイントだと考えます。

そこで有効なのがライブハウスでのビジネスイベント。
ライブハウスは、独特な雰囲気と音楽や音、そして照明などの力によって参加者に特別な体験を提供する場所です。その魅力をビジネスイベントに活かすことで、より効果的なイベントを実現することができます。

まず、ライブハウスの独自の雰囲気が参加者に与える強烈な印象が持つ効果に注目です。
ただ音楽が奏でられる場所というだけでなく、ライブハウス独自のデザインやレイアウト、観客の熱気が集まる空間などが、参加者に特別感と一体感をもたらします。これによって、普段のビジネス環境では決して得られない刺激的な時間を生み出します。

~ライブハウスが持つ、感覚に訴える仕掛け~
その1『音響のクオリティの高さ』
まずは音響の質の良さ。ライブハウスは音を専門に扱う空間だからこそ音響設備が充実しており、プレゼンテーションやスピーチなどの音声がクリアに伝わります。
クリアな御実は参加者がより集中して情報を受け取ることにつながります。
その2『音の波動が与える臨場感』
これもライブハウスならではの重要な要素です。
ライブハウスの音響からは迫力のある音が生み出され、音から伝わる波動・振動やエネルギーが参加者を包み込み、参加者の感覚につながるリアルな体験を生むのです。
このような「音」を効果的に使用することによって、ビジネスイベントのメッセージや内容がより強く印象づけられるでしょう。
その3『鮮烈な照明』
パフォーマンスを引き立てる本格的な照明演出もイベントを一層盛り上げる効果があります。視覚的な刺激も、音の波動・振動から受ける刺激と同じく、より一層参加者を刺激しイベントに集中させ内容を印象付ける効果があります。

ライブハウスを活用したビジネス×エンタティメントの
コラボレーションが生み出す相乗効果

ライブハウスは、“〇〇×ビジネス”といった、ビジネスイベントに相乗効果をもたらす他の企業や団体とのコラボレーションの場として最適です。
音楽を始めとするさまざまなジャンルとビジネスとの組み合わせは、参加者に魅力的な体験を提供します。

例えば…
「音楽×ビジネス」のコラボレーション。
アーティストのライブパフォーマンスを交えながら、製品の発表や企業のブランディングを行うことができます。音楽の魅力とビジネスのメッセージが融合し、参加者は感動的な体験を通じて製品の魅力をより一層受け取ることができるでしょう。

「演劇×ビジネス」のコラボレーションでは、演劇のストーリーテリングや演技力を活かしながら、商品のデモンストレーションや参加者とのセッションを行うことができます。舞台で表現される展開や演技が、参加者に深い印象を与え、商品の伝達の効果を高めることが可能です。

さらに、
「トレーニング×ビジネス」のコラボレーションでは、ライブハウスのステージや音響環境を活用して、パフォーマンスや体験型のトレーニングプログラムを展開することが可能です。音楽やリズムを取り入れたトレーニングやグループの協力プレーなどが、参加者のモチベーションを高め、チームビルディングやスキル向上に効果をもたらすでしょう。

このように、ビジネスシーンにおける他の企業や団体とのコラボレーションは、互いの強みを組み合わせることで相乗効果が生まれます。そこへさらにライブハウスの独自の魅力を組み合わせることで、参加者に一層の魅力的な体験を提供することができます。
ビジネスイベントの質を向上させ、参加者の満足度と関与度を高める仕掛けにぜひライブハウスでのビジネスイベントを検討してみてはいかがでしょうか。